先日、aikoさんが骨折したという
以下の記事がシェアされたのですが、

BEC3.5期のメンバーの一人が、
まさにこの骨折翌日のライブを
見に行ってたそうです。

■aiko、ツアー中に左足骨折していた
プロ根性で完遂「骨折するほど楽しかったです!」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000303-oric-ent

 

骨折しながらツアー決行するのが
一体どれくらい凄いことかは
ライブの現場に行ったことがほとんどないので
想像でしか分からないのですが、

歌うのって、それ自体が
物凄いエネルギーを使うじゃないですか。

おまけに、数千人とか
数万人とかのエネルギーを浴びながら
十曲とか二十曲とか歌うわけじゃないですか。

おまけに、曲と曲の間には
MCの時間があるわけじゃないですか。

僕が歌う立場だったら、歌のことよりも
フリートークのネタがスベったりしてしまったら
どうやって挽回しようとか想像してしまいます。

だから、aikoさんが
骨折を隠してツアー完遂したのは
本当に凄いと思うんですよ。

僕がこれを読んで思い出すのは、
中学時代、まだサッカー日本代表の現役だった
中田英寿さんが、何かのテレビ番組で
ポロリと発言していたことについてです。

これは強烈に印象に残っているので、
先日、記事の内容に添えてアウトプットさせて頂きました。

サッカー元日本代表の中田英寿選手が

「ケガをしても、風邪を引いても、
試合に出てチームの力になれる限り、
絶対に試合に出る」

みたいな事を話していたのを聞いて以来、
学生時代の野球の練習や、社会人なりたての仕事で
体調不良時に踏ん張る力になったのを思い出します。

どんな競技でも、練習に求めるもの、
試合に求めるもの、目指すもの、
みんなそれぞれ、基準値が違うじゃないですか。

越えるべき対象がいるなら、
少しでもその人の側に近づいて、
ひとつでも多くの基準値を漁りにいきます。

社会人時代にこれは強く感じたことですが、
どんなに素材がキラキラしている人でも、
基準値の高い上司の下で育てられないと、伸びません。

職場によっては、売上やノルマが厳しかったりして
部署のエース社員が売上を挙げる現場から離れられず、
マネジメントや部下の育成に全く手がかけられない、
なんてことがあったりします。

僕は新卒では大企業推奨派ですが、理由は

・売上を挙げる力
・論理的に物事を考え相手に伝える力
・相手の気持ちを推し量って言葉や行動を選ぶ力

これら社会人の基礎的な力を
できるだけ高い水準で身に付けるためには

・それが身についている先輩や上司が多くいる
・教育や育成にリソースを回す余力(売上)があり
 体制が整っている

可能な限り、そういう環境に
身を置けた方が、後々困らないからです。

そして、業界にもよりますが、会社の規模が大きくなると
取引先になり得る企業の人以外と関わる直接の理由が無い為、
普段、知り合ったり友達になる機会が、ほとんどありません。

囲碁とかやってると、たまーに
電通やフジテレビの人とか碁会所来ることありますが
趣味以外のことで縁がある事は、ほとんど無いです。

だから、講座を主宰している
三浦さんみたいに、

「博報堂に13年間勤め、
第一線で活躍したにも関わらず
個人ビジネスの世界に降りてくる」

というケースは、非常に珍しいです。

同じような人は
二度と出てこないんじゃないかな。

だから、どんなに高いお金を積んでも、

「三浦さんの言葉を浴びたい」
「三浦さんの基準値を知りたい」
「仕事のやり方や考え方を知りたい」
「コミュニケーションの極意を知りたい」

という人がいるのは、
不思議なことではありません。

本来、会いたい人や学びたい人がいたところで、
どんなにお金を積んだとしても、関係が無ければ
会話の一言すらできないのが普通だから。

お金を投資して、誰よりも努力をすれば、
発信者やリーダーと繋がる道が
「誰にでも」「平等に」用意されている。

そんな環境が今目の前にあることに
今はただ、感謝して、一日一日を
頑張っていきたいと思います。

—-

メールマガジンを配信しています。
無料登録は⇒こちら

—-

昨日、7月に開催された
三浦さんのセミナー動画が
BOSのメンバーサイトに
アップされました。

 

お題目は「指導者のリアル」。

三浦さんは500人近い教え子の指導経験があり、
その経験から、成果が出る人と出ない人に
どんな傾向があるか、どんな層の人が多いのか。

そんなテーマについて、言及していました。

 

自分としては、一番印象に残ったのは

「背水の陣で臨む人間が結果を出す。
だから、ケツを決めない人(期限を決めない人)は
いつまで経っても稼げない」

という部分です。

 

ここに関して、コミュニティ内に対し、
自分の意見をアウトプットすることにしました。

 

一番刺さったのは
「ケツを決める」の部分です。

 

独身で且つ親や同居人無しの環境は
ビジネスに取り組む上では、とても楽です。

ですが、この環境で五年十年過ごしていると、
自分でケツ(辞める基準)を決めない限り、
いつまで経っても結果を残せない状態でも
ズルズルと同じ状態を続けることができてしまいます。

 

もし身近で大事な人が一緒に住んでいたら
いつまで経っても結果が出せないことに対して、
貴重な土日の時間や大金を投下している状態は、
許されないですよね。

 

だったら家族サービスしてよ、
子供と遊んだり休日はどこかに出かけようよ
確実に稼げる副業に切り替えようよ

 

そんな風に言われると想像すると、
自分が返答するシーンを考えるだけで、
ちょっと心苦しい気持ちになります。

 

だから少なくとも、

誰かの為に頑張ろうとか
結果で黙らせよう、認めてもらおう

そう考え、ケツを決めて
背水の陣で挑んでくる人の比率は
高くなると思います。

 

そういった人達を相手にするからには、
三浦さんの仰る通り、相応の覚悟できていないと、
前から後ろから刺されます。

あふーん。

 

 

いざ言われてみると
当たり前のことなのですが、

音声を聞いてその辺りをより想像し、
気持ちが一段と引き締まりました。

 

自分もケツを意識して、
今まで曖昧だった部分も含め、

より具体的に目標を完遂するための
作戦を立てたいと思います!

 

 

少なくとも、
自分が努力をしていると認識している内は
まだ余力が残っている証拠なので、

残り4か月は、自分が出来ることは全部やる精神で、
タスクをどんどん詰め込んでいきたいと思います。

 

よーし、仕入れじゃ仕入れじゃ!

 

 

———-

メールマガジンを配信しています。
無料登録は⇒こちら

———-